ブログ

2020.02.11

木製玄関ドアのお手入れ方法

Nドアーは、シンプルで重厚な高性能木製ドアです。

ロックシステムはレバーを上部に持ち上げると、上下二箇所の鎌錠とセンターのラッチがかかり、3点でロックされます。この3点ロックによって、気密性、防犯性に優れているのです。

今回は、Nドアーのメンテナンスについてご紹介します。

 

◆鍵が掛からなくなった、掛かりが悪い時は、まず自己診断を!
玄関ドアを開けた状態で、ハンドルを上に上げて、上下二箇所の鎌錠とセンターのラッチがスムーズに出入りするか確認します。

このような状態で、鎌錠とセンターのラッチが出ていない場合は、鎌錠とセンターの隙間に汚れがたまり、動きが悪くなっている場合が多いです。

 

《お手入れ方法》

鎌錠とセンターのラッチの隙間に、シリコンスプレーを吹き付け、ウエスで汚れをとり除きます。

もしも、上下二箇所の鎌錠とセンターのラッチがスムーズに動くけれども鍵が掛からない場合は、他に原因がありますので、工務店に相談してください。

 

 

 

◆塗装はした方がよいの?

Nドアーには、天然の植物油で作られたドイツ・オスモカラー「自然塗料」が塗られています。
塗装の目安は、
  • ・・メンテナンス 1回目:3年目に再塗装
  • ・・メンテナンス 2回目:10年目に再塗装
  •         (※2回目以降は10年毎ごとに再塗装です)
オスモカラーは、木の表面に塗膜を作る従来の塗料に比べ、木に深く浸透し、表層にも保護力が働きます。木が呼吸できる塗料なので、雨などで木の中に入った水が、雨がやむと蒸発して木の外に出ますので、木の腐食は起きません。呼吸できる塗料は木製玄関・木製サッシを長持ちさせるには大切です。水をはじく塗膜を作る塗装を使うと、水が入りにくいように見えますが、実際には水が入り、入った水が出にくいので、窓を腐らせます。
オスモカラーは、塗膜が無いので、塗装のメクレ、ハガレが起きません。また、再塗装の際、塗膜を剥がす作業が不要です。

 

 

玄関ドアは、人をお出迎えするいわば「顔」の役目も果たしています。
大切にお手入れをすることで月日と共に趣のある木製玄関ドアになりますます愛着がわいてきますね。

 

______________________________________________________________________________________________________________

 

fan renovetion インスタグラム⇒https://www.instagram.com/fan_renovation/
fan renovation fecebook⇒https://www.facebook.com/fanrenovation/

【グループ会社】
・・浜松の工務店で新築・注文住宅を建てるなら扇建築工房
・・浜松の庭づくりはfan landscape(ファンランドスケープ)

・・焼杉日本の家に似合う外壁材を浜松市天竜区で製作

・・浜松・静岡県西部で景色の良い土地探しくず不動産

 

 

______________________________________________________________________________________________________________